CRM Analytics

トライアル・リピート分析

トライアル・リピート分析とは

トライアル・リピート分析とは、お客様の行動を意識したID-POSの代表的な分析手法の1つです。
商品を購入したお客様が再び同一商品を購入するかを示す分析手法になります。
リピート率は、商品を一度でも購入したことがあるお客様を母数として、再度購入したお客様の率を表します。

リピート率 = リピート数 ÷ トライアル数

トライアル数 ・・・ 商品を一度でも購入したことがあるお客様
リピート数 ・・・ 商品を2回以上購入したお客様

トライアル・リピート分析の活用シーンは

トライアル・リピート分析の活用シーンとして、新商品の定着度を測る指標として活用できます。
新商品の場合は、トライアル数を伸ばすのと同時に試しに購入していただいたお客様がリピートして
継続購入していただいたのかを確認することが重要になります。
例えば、新商品が発売したある商品カテゴリーのトライアル数とリピート率の関係を表したものが下図になります。

商品Aは、商品の認知度が高く、トライアル数が1位となっておりますが、商品力が低くリピート率が決して高くありません。
商品Bは、トライアル数は高くありませんが、リピート率が同一カテゴリーで最も高く、商品力の高さが読み取れます。
商品Cは、新商品のため商品認知度が浸透しておらずトライアル数はまだ低いですが、リピート率は高い水準となっており、
今後、プロモーション戦略次第では、商品認知度が高まるにつれてトライアル数を伸ばすことで売上の増加を狙えます。

POSデータの商品の数量・金額からでは、このような図式を把握することはできませんが、
このように、ID-POSデータを活用し、商品のリピート率をつかむことで商品戦略にフィードバックさせることが可能になります。

新商品の定着度を測る指標として、商品戦略に活用します。
商品購入の可能性が高いリピート会員に向けて費用対効果の期待できるピンポイント販促に活用します。