Retail CRM

Retail CRM

CRMを実現するための
分析ツールとしてご提供

フローチャート

小売業向けのID-POSデータ分析システム
顧客ID付きPOSレシート明細データをデータベースに蓄積、
顧客をランク付けし購買履歴を知ることで、
企業独自のOne To Oneマーケティングに活用

メニュー紹介

商品分析メニュー

商品分析メニュー
画面イメージ
特 徴
店舗軸(企業・業態・地域・SV・店舗区分・店舗)や商品軸(大分類 -> 中分類 -> 小分類 -> 単品)の売れ筋商品の分析から時系列(月->週->日->時間帯)の販売動向を分析
全店、各店舗の店頭在庫やデッドストックの分析
主な機能
  • 単品実績
  • ABC分析
  • 分類実績
  • 在庫分析
  • 店舗実績
  • 汎用ダウンロード

レシート分析メニュー

レシート分析メニュー
画面イメージ
特 徴
お客様のレシート単位の買上点数・売上・利益動向を分析
チラシ掲載商品等のキー商品と同時購買された商品カテゴリーや単品の特性を分析
レシート単価の分布や単品売価の分布を分析
主な機能
  • レシート分析
  • レシート単価分布
  • バスケット分析
  • 単品売価分布

顧客分析メニュー

顧客分析メニュー
画面イメージ
特 徴
お客様の属性(性別・年代)による売れ筋商品の分析
デシル分析・RFM分析によるお客様のランク付け、優良顧客の特性を分析
特定分類・商品の購買頻度やリピート率を分析
お客様の商品の併買状況を期間・商品・店舗等から多角的に分析
お客様の継続率・離反率を分析
主な機能
  • 顧客属性分析
  • 顧客併買分析
  • デシル分析
  • トライアル・リピート分析
  • RFM分析
  • 顧客流動性分析

顧客抽出メニュー

顧客抽出メニュー
画面イメージ
特 徴
特定の店舗(企業・業態・地域・SV・店舗区分・店舗)で特定の商品(大分類 -> 中分類 -> 小分類 -> 単品)を購入したお客様のリスト抽出
デシル分析・RFM分析によるお客様のランク付けを基にした、優良顧客リストの抽出
特定の商品の高リピート客や離反客の抽出
主な機能
  • 商品抽出
  • RFM抽出
  • デシル抽出
  • 顧客併買抽出

分析メニューの主な特徴

時間軸
期間指定として、月・週・日を指定して柔軟な条件で検索が可能
前年実績・前年比・前年差を表示可能
商品軸
大分類 -> 中分類-> 小分類-> 単品の切り口で検索・集計が可能 ※商品分類は5階層(ツリー構造)まで設定可能
メーカー、ベンダー・予備分類等の設定・検索も可能
店舗軸
企業・業態・地域・SV・店舗区分・店舗等の切り口で検索・集計が可能
※店舗分類は5軸まで設定可能
多彩な集計機能
商品軸(大分類 -> 中分類 -> 小分類 -> 単品)、
店舗軸(企業・業態・地域・SV・店舗区分・店舗等)で集計軸を切り替えて様々な集計が可能
時系列分析機能
月別・週別・日別・時間帯別でドリルダウンが可能
顧客リスト抽出機能
様々なパラメータ指定し、優良顧客、特定商品購入顧客等の顧客リスト(ID番号付き)の抽出が可能
販促(会員DM・会員クーポン)立案に活用可能
商品・店舗・顧客の
任意グループ化機能
任意の商品グループ・店舗グループ・顧客グループを登録・検索条件指定が可能

システム構成

システム構成

システム動作環境

システムご利用ユーザーは以下の環境でサービスをご利用いただけます。

項目 対応環境
ブラウザー Google Chrome、Microsoft Edge(Chromium版)
解像度 WXGA(1280×800)以上
  • ※Google Chromeは、Google LLC.の商標または登録商標です。
  • ※Microsoft Edge は、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。

導入実績

  • ドラッグストア6社
  • 専門店1社
  • その他1社